ISO認証
- HOME
- ISO認証
マネジメントシステムとは?
マネジメントシステム(management system)とは“方針及び目標を定め、その目標を達成するためのシステム”(ISO9000:2015 品質マネジメントシステム-基本及び用語)を言います。
組織のマネジメントシステムには、複数の異なるマネジメントシステムが含まれる場合が有り、組織によって様々な形態が有ります。
異なるマネジメントシステムとしては、例えば“品質マネジメントシステム”、“環境マネジメントシステム”、“労働安全衛生マネジメントシステム”、“情報セキュリティマネジメントシステム”、“財務マネジメントシステム”などが有ります。
MSAは、一般製造業とは異なった建設業の生産管理方式を理解できる認証機関として、日本建設業団体連合会をはじめ、関連する多くの団体・組織のご支援を得て1996年に設立されました。
MSA審査員の7割強は建設関連企業の出身者です。業務に精通し、ISOを有効に使っていただける審査に務めています。
(2017.2.10 JAB調べ)
品質マネジメントシステム(ISO9001)のJAB登録件数は国内全産業で約47,000件あり、その内建設業は約9,000件です。
MSAの建設業分野での登録件数は約17%で、40ある認証機関中トップシェアです。
環境マネジメントシステム(ISO14001)でも同様に、建設業登録約3,800件のうち約20%を占め、39ある認証機関中トップシェアです。
労働安全衛生マネジメントシステム(OHSAS18001)の国内登録件数は約1,200件で、この内MSAでの登録は約14%です。国内に20ある認証機関中第2位のシェアです。