経営理念・経営方針

  1. HOME
  2. 経営理念・経営方針
  • 経営理念・経営方針
  • 認証活動実施方針
  • 情報セキュリティ基本方針
  • 個人情報保護方針
経営理念

MSAは、第三者機関として、信頼性の高い認証活動を通じ、社会の発展に貢献します。

経営方針

MSAは、公平性・透明性・客観性を確保し、社会・組織・MSAの満足を達成します。

Ⅰ 社会の満足
社会への発信力を高め、社会の期待に応えられる認証組織を増やし、
第三者評価制度の信頼性の向上に努めます。

Ⅱ 組織の満足
技術とノウハウを備えた審査員を確保・育成し、
社会及び組織のニーズに対応した質の高い審査サービスを提供します。

Ⅲ MSAの満足
弛まぬ人材育成と業務の標準化・効率化により、安定した経営基盤を確立し、
活力ある企業風土を醸成、働きがいのある職場を目指します。

2024年1月1日

 

基本方針

MSAは、マネジメントシステム及び製品認証の第三者認証機関として、

  • 公平性の重要性を理解し、利害抵触を管理して、客観性を確保した信頼のおける認証活動の実施につとめます。
  • 認証活動の実施を通じて、依頼者及びその利害関係者、ひいては社会の発展に貢献します。
基本姿勢

MSAは以下に示す第三者認証に求められる原則に則り、 信頼のおける認証活動の実施につとめます。

  1. 公平性の確保 公平性に影響する利害抵触を管理し、客観性を確実にいたします。
  2. 力量の確保  依頼者の経営及び社会的信頼性の向上に役立つ審査を実施するため、機関の経営資源の確保及び要員の力量向上につとめます。
  3. 責任の遂行  認証の決定は、十分な客観的証拠の収集と的確な評価に基づいて公正に実施いたします。
  4. 透明性の確保 認証の完全性及び信頼性に対する確信を提供するために,審査及び認証活動の実施に必要な情報の開示につとめます。
  5. 機密の保持  審査及び認証の過程で得られたさまざまな情報に関してはその機密性を固く守ります。
  6. 苦情への対応 依頼者及びその利害関係者との円滑なコミュニケーションをはかります。苦情や異議申し立てに適切に対応し、処理につとめます。
  7. リスクに基づくアプローチ 力量が確保された公平な認証を提供することに関連するリスクを考慮します。
  8. 法令の順守  認証機関に求められる法令や規則を順守します。
実施事項
    • MSAは、この方針実現のため、認証機関に適用される規格の要求事項にそってマネジメントシステムを構築、実施、維持し、継続的に改善し、認証活動の信頼性、有効性の向上につとめます。
    • MSAは認証活動実施方針をホームページにて社会に公表するとともに、MSAの認証業務に携わるすべての者に周知いたします。


2023年3月1日

株式会社マネジメントシステム評価センター

代表取締役社長 鈴木 浩二

MSAは、第三者機関として、信頼性の高い認証/検証活動を通じ国内外の標準類を正しく普及させることなどにより社会の発展に貢献するとの経営理念を踏まえ、 情報セキュリティ基本方針を制定し情報及び情報システムの管理の徹底を図ります。

    1. 社内体制及び情報セキュリティの取り組み
      当社は、情報セキュリティに必要な体制を整備し、これを確実に実施する為の規定を定め運用します。
    2. 法令・規範の順守
      当社は、情報セキュリティに関する法令及びその他の規範、並びに契約上のセキュリティ要求事項を定め順守します。
    3. 情報資産の保護
      当社が保有する情報資産及び顧客から預かった情報資産をあらゆる脅威から保護し、機密性、完全性、可用性を保持するための対策を講じます。
    4. 教育の実施
      当社は、当社の要員に対して、情報セキュリティの重要性を認識させる為に継続的に教育を行います。
    5. 事故への対応
      当社は、情報セキュリティ事故の防止に努めると共に、万一、発生した場合には、原因の究明及び対策を速やかに実施し、再発防止を含めて適切に対処します。
    6. 継続的改善の実施
      当社は、技術の進歩や社会環境の変化等を考慮し、その有効性を維持する為に継続的な見直しと改善に努めます。


2023年3月1日

株式会社マネジメントシステム評価センター

代表取締役社長 鈴木 浩二

MSAは、個人情報が個人の人格尊重の理念の下に慎重に取り扱われるべきものであることに鑑み、個人情報の取り扱いに関して方針を掲げ、最善の配慮を行なってまいります。

  1. 個人情報の定義
    「個人情報」とは、個人情報保護法にいう「個人情報」を指すものとし、生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日、住所、電話番号、連絡先その他の記述等により特定の個人を識別できる情報及び容貌、指紋、声紋にかかるデータなど特定の個人を識別できる情報(個人識別情報)を指します。
  2. 個人情報の利用について
    (1)個人情報の取得
     当社は、業務の円滑な遂行のため、ご本人の氏名、生年月日、電話番号、メールアドレス、
     住所等の個人情報を取得させていただく場合があります
    (2)個人情報の利用
     当社が取得するご本人の個人情報は、利用目的を明確にした上で、目的の範囲内において利用させていただきます。
    (3)法令等の遵守
     当社が保有する個人情報に関して適用される法令、規範を遵守します。
    (4)個人情報の取扱いの改善と見直し
     当社は、個人情報保護に関する管理の体制と仕組みについて継続的改善を実施します。
  3. 利用目的
    当社が取得した個人情報の利用目的は、以下の通りです。
    (1)審査業務に関わる各種の管理業務
    (2)お問い合わせに対する回答・ご相談の予約
    (3)ご相談をお受けするにあたっての利益相反等の確認
    (4)各種資料やご案内の送付
    (5)サイトの保守・管理業者への個人情報を特定しない方法による問い合わせ状況の報告
    (6)個人情報を特定しない統計的な情報として集約し公表すること
    (7)電子メールの配信
  4. 個人情報の管理
    当社は、個人情報を正確かつ最新の状態に保ち、個人情報への不正アクセス・紛失・破損・改ざん・漏洩などを防止するため、セキュリティシステムの維持・管理体制の整備・社員教育の徹底等の必要な措置を講じ、安全対策を実施し個人情報の厳重な管理を行います。
  5. 個人情報統括管理責任者の設置
    当社は、個人情報保護の統括管理責任者を総務担当役員とし、個人情報保護に関する全体的な管理を行います。
  6. 個人情報の第三者への開示
    当社は、取得させていただいた個人情報は、ご本人の事前の同意なく第三者に対して開示することはありません。ただし、次の場合には、ご本人の事前の同意なく、取得した個人情報を開示できるものとします。
    (1)法令に基づき開示を求められた場合
    (2)当社、他のご本人またはその他の第三者の権利、利益、名誉、信用等を保護するために必要であると弊所が判断した場合
    (3)ご本人が自分の個人情報の開示を事前に承諾した場合
  7. 変更及び通知について
    当社は、この個人情報保護方針の内容を、事前の予告なく変更することがあります。ご本人へその都度ご連絡はいたしかねますので、ご利用の際にはホームページ等で最新の内容をご参照ください。
  8. 個人情報の訂正及び削除
    (1)ご本人の請求により、個人情報の訂正及び削除を求めることができます。
    (2)当社は、ご本人から前項の請求を受けた場合に、当該個人情報の訂正又は削除の決定をしたときは、当社が定める手続に従い当該個人情報の訂正又は削除を行った後、遅滞なくご本人に通知します。
  9. 個人情報の利用・提供の拒否に関するお問い合わせ
    当社にご提供いただいた個人情報について、利用を望まない場合や利用目的内での第三者への提供を望まない場合は、当社までお問い合わせください。
  10. 苦情及び相談の連絡先
    当社は、個人情報の取扱いについて、ご本人からの当社の個人情報の取扱いについて、ご本人からの苦情や相談を受け付けます。相談や苦情等は、以下の窓口までお問い合わせください。

     住所:東京都港区浜松町二丁目2番12号 JEI 浜松町ビル8階
     社名:株式会社マネジメントシステム評価センター
     個人情報統括管理責任者
     電話番号:03-6402-3163

以上

2025年3月14日
株式会社マネジメントシステム評価センター
代表取締役社長  鈴木 浩二

お見積り、認証取得、お問い合わせはこちら

03-6402-3165受付時間 平日 9:00~17:30

お問合せ全般 資料請求